美容院ジプシーに人気の
岡山市の美容院LIOS(リオス)

学童落ちた事件。②

プライベート


前回のブログを書いてから

温かいDMを頂きまして、もう今ではすっかり元気な私です!

 

学校終わってからどうしよう。。。

学童行かない場合、どうやって過ごして貰えば良いんだろう雷

と、かなり焦っていましたが

 

実際、体験してみて思ったのが

【なんとかなる!!!】でした。

 

今までは、〔近所に友達いないし・・・〕と思っていたけど

実際は、一緒に帰ってくる合間に

近所の友達と約束をして、一緒に宿題をして

マイクラやって

あっという間に1時間経って

家に帰ってきてる、そんな状況です。

 

宿題ちゃんとやってるし、

この前なんて、私が帰ったらお風呂沸かしてくれてた・・・!!

 

 

今までは、学童のお兄ちゃんたちに

少し汚い言葉や、大人すぎる表現を覚えて帰ってきてたけど

〔仕方ないこと〕

今は、なんとなく

年相応の子供に戻った。。そんな感じがしますグッド (上向き矢印)

 

 

 

お待たせしました。続きです!

 

 

学童落ちた事件。①  

 

↑前回のブログ

 

 

 

次の日の夜に、痺れを切らした私は、

【すみません、お話は、、まだまとまりそうもないですか?】

 

 

とLINEをしました。

 

 

LINEをしてすぐに既読となり、それから2時間後。

 

 

【すみません、中井さんはもう、こちらの話は聞きたくないと判断し、

ご連絡を控えていました。】

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はへ?

 

 

 

 

 

 

あーーーーー、なるほど!

私が、先に謝ったもんだから

 

もう謝るから!聞きたくない!!

もう堪忍して!!!

 

 

 

って、思ったのね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでやねん!

 

 

このままフェードアウトな話にしたら、

次にお願いするとき、気まづいじゃないか!

 

 

 

そして、

その後に、3メートル程のLINEがやってきました。

 

 

 

 

ちなみに、もちろん

うちの子が悪い前提です。

煙のないところに火は立ちませんから

どうであれ、うちの子が悪い!!!!!!!

 

 

LINEの中には

 

 

ご飯中に、足喧嘩があった

相手の子は、僕は3年間見てきてる子なのですが

大人しくて、良い子なので

その子の発端で喧嘩になるのは考え難いです。

 

 

だとしたら

うちは8年間育ててきてるけど

自分から喧嘩ふっかけるのは考え難い…です。

 

が。

いや、したんでしょうね!うちのが、いきなり足を蹴り上げたんでしょうね!

 

 

 

ケイドロのゲーム中に

相手の牢屋に入って、タッチをし

みんなを助けていた。

 

 

うん、先生…。ゲームのルール

教えてあげてつかーせー。

 

 

長縄遊びの時に

ロープの結び方が違う!!!

と言う女の子に、【うるさいなー!】と言った。

相手の親から〔子供がショックを受けている〕と連絡がありました。

○○くんが(息子)がくるなら行きたくないと言っています。

 

その女の子の言い方に、うちの子は

先に傷ついてる部分はスルーなんですね。

 

が。

そ、そりゃそうだ!

女の子には、優しく!これ鉄則!!!

 

うちの子に、ゲンコツ喰らわしときます。

 

 

 

 

卓球をしていたときに

相手チームに向かって

〔早く早く〕とせかしたり〔よわー!〕と言って

相手チームは引いていました。

 

…✊喰らわしときます。(男の子ってそういうの普通だと思ってた…)

 

 

 

 

 

今日、僕がお休みを頂いているので

詳しく取りまとめれていないのですがこのような話がありました。

7年勤めていますが

2日間で、これだけのトラブルは初めてのことです。

実際に、本人同士とはお話をしていませんが

どちらが正しいなどの詳細は、わかっていません。

 

 

本人たちと、話してないんかい!(笑)

 

だから、うちの子は

【え!?!!?】

って顔をして、一つ一つ思い返していたんだね。

 

思い返して、

〔うん、でも、しつこくキツく言われたから【うるさい!】って

言っちゃった。〕

 

と言っていて、反省していました。

 

言葉が悪かったことも

【今まで学童でお兄さんたちに言われたから、その言葉を使ってしまった】とのこと。

 

しっかり話をして、しっかり叱って、しっかり反省させました。

 

 

こうやって

喧嘩して、話し合って、反省して、謝りあいっこして、

そうする為には

まず

本人同士の話を、ちゃんと聞くことが最優先だと思いませんか?

 

長年勤めているとか

 

ずっと見てきた子が、どういう性格だとか

 

SIRANGANA!!!

 

 

 

先に居る子が正しくて

先にクレームの電話をしたほうが正しくて

大人だけで話し合って、

 

それで、信頼関係も出来上がっていないうちに

こういう環境を作ってしまうのって。。。

 

 

如何なものなの🤔

 

 

今まで、子供に

【お腹、蹴られた】とか

 

【バーカ!】って言われた とか

 

中指立てられた とか

 

散々聞いてきたけど

 

いつだって、自分の子が先に悪かったんだろうって考えでいます。

 

子供に言うのは、

そうやって言いつけてくるってことは

あなたは、何も悪くないのね?

何もしてなくて、それをされてるなら、

ママは、あなたが大切だし可愛いと思ってるから

今からその子の家に行って

怒鳴り散らしてくるけどいい?

ゲンコツ喰らわしてくるけど良い?

 

そういうと大抵、

 

僕も、言い返した。とか

僕も、悪かった。 と

 

反省してくれます。

 

私の育て方は、間違ってるかもしれないし

愛が足りてないと思われるかもしれないけど

 

でも、1ミクロンでも

こちらも悪いなら反省しなきゃいけないと思うんです。

 

そういうの、学童には求めちゃだめなんですかね。

 

【謝りあいっこする】その大切さを

教えてあげたら良いのにって思いました。

 

 

 

こうやって

元気が良くて活発系の子が入って来たら

 

前代未聞くらいのトラブルみたいに言って

排除したほうが楽なのかしら?

 

 

 

おとなしくて、預かりやすい子だけが

残れるのかもしれません。

 

 

とは言え、

今回、初めてこんな事を言われて

 

 

 

 

やっぱり

自分の子供を疑ったんです。

 

本当は極悪人なんじゃないか…と思ってしまったし、

私が仕事を忙しすぎて、

育て方を大きく間違えてしまったのではないか。

 

とも思いました。

 

マジで、めちゃくちゃ泣きました。

 

驚愕…というか。

唖然…というか。。

 

子供ってそんなもん!

 

って思えなくなって、

あの時の

この顔が、フラッシュバックして

本当に、悲しくて悔しくて、親としての反省も大きくて

 

とにかく

泣きました。 トイレで。

 

夜中、コソコソと

トイレで泣いていたら、息子がノックしてきて

 

【ママ、あけて】と。

 

 

な、、なーに?って元気よく答えたら

 

 

 

【迷惑かけてしまって、…ごめんなさい】

 

 

と、ドアの向こうで言ってくれました。

 

 

その時に、

あの学童に行かせるのはやめよう。と決断できました。

 

 

 

この件は

確かに、思う部分はあるし

こちらも反省すべく点もたくさんありました。

 

それを全て総合して

 

息子にとっても

私たち親子の関係にとっても

 

本当にいい経験ができた、と

そう思います。

 

 

 

学童に行かない今、

往復のお迎えの1時間が無くなり、

 

私が仕事から帰ったら

息子の【おかえりーーーー!!!】を

聞くことが出来ます。

 

帰ってからのやることリストを

一緒に作りました😉

 

 

 

 

 

 

 

 

学童に落ちて

絶望だーって思ってたけど、もしかしたら、もしかして

 

私の

〔息子とちゃんと向き合う〕

この時間を作ってくれたのかもしれないです晴れ

 

 

 

 

 

 

結局、学童は退会させてもらったので

 

振り出しに戻ってるけど

でも、なんか大切な何かに気づかせてもらったので

 

良い遠回りをしたなーって思っている所存です😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、学童に落ちて、困ってるママさん

たくさんいると思うんです。

 

少し前までは、学校の管轄だったのに

〔市〕の運営になってからというもの

 

どーーーーーーーーーも!働くママに意地が悪い!気がします。

 

だから!そんなママさんに届けたい言葉があります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫!!

なんとかなる!!

 

 

 

頭とか、労力も使うけど

【心】を置き去りにしないように

 

一緒に乗り越えていきましょう❤️!!!!

 

 

 

 

あー、そろそろ

息子から電話がかかってくる

時間だ😄!!

 

 

 

 

これからも、仕事も!子育ても!!

全力で頑張る!!!

 

俄然頑張る!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃまたね!!!

 

 

MAYU

 

 

 

 


LIOS Infomation

住所 岡山市北区田中617-20 MKビル1F
マップを見る
営業時間 9:00~19:00
予約受付時間 [カット]18:00まで
[パーマorカラー]17:00まで
[ストレートorパーマ+カラー]16:00まで
定休日 毎週月曜+他 / 年末年始
LIOSのHP ヘアカタログ【Instagram】

コメントを残す

             

アナタの
専属美容師

                               
名前中井 麻由
住まい岡山県

Profile

岡山では唯一の【美容院ジプシー専属美容師】。 4年間書き続けているブログからの反響は県外までも届き、全国からの指名が絶えない。その他、セミナー講師や 東京での出張サロンワーク(※)でも活躍中。

・どこに行っても言いたいことが伝わらなかった
・結局自分にはどんな髪型か似合うのか分からない

色々な悩みを抱える方に対し、衝撃のビフォーアフターで 年間2500人以上に喜びと感動を。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss