美容院ジプシーに人気の
岡山市の美容院LIOS(リオス)

美容師に伝わらないのには理由あり〜涙のカット。トラウマからの脱出♡〜

オススメ


 

 

おっはようございます♡

 

 

皆さんは

どーうですか?美容院ジプシーさんですか?

 

 

なんだかんだで

新しいサロンに行く勇気もないし

 

いつも同じとこ行くけど

いつもと同じ髪型になる。

 

すっごい気に入ってるわけでも無いけど

 

でも、別にいやなわけじゃ無いから

また行く。

 

 

ってかたも多い事でしょう。

 

 

ちなみに私は、

そういう方は

 

どうぞ!そちらに行き続けてください!

と思ってます。

 

 

なぜなら

その場合で来店される方は

 

私がカットしても

《いい感じ》になったら

ひとまず満足して、

 

結局

次に行く時は

安くて近い

そのサロンに行くんですよね。

 

 

 

 

 

 

それが1番嫌。

 

なんでかって言ったら

 

私は一回限りで

その人を美しくしきれないから。

 

1年後を見据えたデザインを作りたいから。

 

 

 

 

 

 

まずね、

来店時のスタイルが

とにかく変なわけ。

(私からしたら)

 

その、変なカット・変なスタイルを

たった一回のカットで

 

《最高にまとまる髪》

《最高にかわいい髪》

 

 

にするのって

至難の業な訳です。。

 

 

 

たいてい

《欲しいところに髪がない》

 

これがほとんど!

 

 

 

 

ここに、あと3センチ髪があったら

小顔になるのにぁとか

 

そして3センチ伸びたら

ここにストレートをして

顔まわりな馴染むようにして、、、

 

 

トップは丸くなるようなカットをして、、

 

 

ってね

 

 

先まで考えてカットしてるんですよね。

 

 

 

だから、

1回目でいい感じになるってのは

 

 

よほど

今までがダメだったわけで

 

 

私の本当にやりたいスタイルには

まだ一歩及ばす!!

 

 

ってことが多いの。

 

 

 

もちろん

最大限の全力の全力で仕上げてるんだけどね。

 

 

 

 

それを1番わかってくれるのが

やっぱり本気で悩んでるジプシーさん。

 

 

すっごい気に入ってるわけでも無いけど

 

でも、別にいやなわけじゃ無いから

また行く。

 

そんなレベルでは無く、

 

 

 

どこに行っても

本当に気に入らなくて

想いが全然伝わらない

 

 

 

本気で悩んでる方こそ

私のところに来て欲しいんです。

 

 

気に入らないわけじゃない

とか

そーゆー次元の問題じゃなくて

 

 

気に入らない!!もういや!助けて!

 

 

 

って人に来て欲しい。

 

 

 

 

なぜなら

想いが強い方こそ、

 

理解してもらえる喜びや

伝わる喜び

理想のスタイルができた喜び

次の日からの自分

 

それをすごく実感していただけるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ご来店してくれたお客様は

 

来店の時にカウンセリングをしました。

 

このカウンセリングってのは

もちろん

どんな髪型にしたいか

 

ってのを書き出すのもあるのですが

 

 

 

 

会話

なぜこのお客様は

今まで納得のいく髪型にならなかったのか

 

それを1番に知ることが大切なんですよね。

 

 

納得いかない髪型になるには

絶対的な

理由が3つ。

 

 

✅美容師の技術が圧倒的に下手

 

✅お客様が口頭でオーダーするのがすごく苦手

 

✅美容師にオーダーの理解力が全くない

 

 

この3つに限ります。

 

 

 

今回のお客様も

 

オーダーを聞くと

 

・いつも

美容師さんに襟足を短くしてもらえない😢

(襟足に、浮くクセがあるから)

 

・刈り上げないとショートはできないと言われた😢(それがすごくショックだったようでした)

 

・丸い感じのショートにしたいのに

いつも襟足を隠したボブスタイルになる

 

 

 

 

 

そして、いくつか画像をお見せしたところ

 

《いや、それは短すぎるかなー、、、》

 

と返ってきました。

 

 

 

んんんん?

 

ショートしにたくて←ずっとやりたかったはず

襟足も短くしたい。。

 

 

 

 

でも、この画像より長め。。

 

 

 

 

 

ってなると!

 

 

ボブ!!

 

 

になるんですね。

 

 

わかります?

お客様は、髪のことはよく分からないのが前提

なのに

 

美容師さんは

言われたままを鵜呑みにして

(それが安パイだと思ってるから)

そのままカットする。

 

 

だから、

お客様の理想とかけ離れるんです。

 

《だって、お客さんが言ったから》

 

 

 

 

 

それは逃げ。

 

 

美容師が本当にしたい髪型を

引き出せなかっただけ。

 

 

 

今回のお客様の場合は

 

ショートにしたい

 

これは絶対なんです。

 

 

なんだけど、、

 

 

 

短くすると

《刈り上げられる》

 

 

それがトラウマで

 

ショート=刈り上げ

 

刈り上げ以外の選択すると

扱い悪いショートになる

 

 

 

これが固定観念にあるんですよね。

 

 

もちろん、私は魔法使いではなく

襟足が上に向かってクセを

一瞬で直す魔法は持ち合わせてないし

 

 

 

カットだけで

直毛の髪を丸くふわっとするなんて

できないんです。

 

 

 

だから、パーマに頼ったり

日頃のケアをお願いしたり

ドライヤーの方法をお願いしたりします。

 

 

で、それは

必ず事前に、伝えてます。

 

 

後から言うと

出来なかった言い訳に聞こえてしまうので

 

 

 

まず初めに

クセの方がカットした場合のリスクを。

リスクはあるけど対処法もある事。

 

 

 

パーマにするか

家で毎日ちゃんと巻いてくれるか

 

どちらかを決めてもらいます。

 

 

どちらもしない・したくないって場合は

そのオーダーのカットを断ることもあります。

 

 

 

 

そんな話をしていたら

今回のお客様もきっと

だんだん不安になられたと思います。

 

 

どうせまた

出来ないんだろうな。と

疑ってしまう気持ちも分かります。

 

 

そんなこと絶対言われないだろうけど

 

きっとすごく、不安だったと思います。

 

また伝わってない気がする。。

って。

 

 

 

 

 

 

 

でも、大丈夫です。

 

私自身が、大の美容院ジプシーだったので。

 

 

引き出しの少ない美容師さんに伝えても

全く伝わらない、あの感じ。

 

 

画像見せても、読み取ってくれないあの感じ。

 

 

自分の悩みを伝えても

美容師目線での回答でねじ伏せてくる

あの感じ。

 

 

 

いやですよね。

 

 

トラウマです。

 

 

 

 

だから、私は

少しの言葉の裏を読む力を持ち合わせました。

 

 

 

前の美容師さんのカット技術のクセや

その美容師さんの苦手な分野も

髪の毛を通して分かるようになりました。

 

 

間違った乾かし方や、スタイリングが

めちゃくちゃ簡単にできる伝え方を教え、

納得してもらう力を身につけました。

 

 

 

 

 

 

なので、今回のお客様の

《刈り上げないとショートにできない》

 

と言われ続けた、悩み続けた襟足は

 

 

私にとっては

 

 

 

 

 

 

全く問題のない

襟足となりました♡

 

 

とっても、ショート似合ってました💓💓💓

 

 

 

なんでもっと早く

ショートにしなかったの?!ってくらい

似合ってました☺️☺️

 

 

 

お客様は、鏡で仕上がりを見た瞬間に

涙をボロッボロ流されて

喜んでくださいました☺️✨💓

 

 

涙が止まらないご様子☺️

 

 

 

 

嬉しかったです。喜んでもらえる姿。

 

 

半信半疑だった気持ちが

晴れてくれるこの瞬間☺️☺️☺️

 

 

プロの美容師たるもの

引き出しの多さ、

 

だと思ってます。

 

 

 

いろーーんな悩みと直面して

脳を働かせた時

 

 

自分の中に、デザインという引き出しが

どれだけあるか

すごく大切で、

 

 

どれとどれを組み合わせるか。

 

 

手術と同じだと思います。

 

決まった手法なんて無く、

瞬時に、技術と技術を組み合わせる。

 

 

 

分かってくれない美容師さんは

引き出しが少ないから

自分の持ってる引き出しのデザインに

押し込もうとして、

 

そっちに誘導してるだけだと思います。

(美容院ジプシーの私の意見として)

 

 

 

だって、

何年も《無理》と思ってたスタイルに

 

 

 

出会って30分後には

叶ってるんですもの。

 

 

私が、なりたい美容師像とは

 

美容院ジプシーだった頃の私が

《こんな美容師さんいたらいいのに》

って願い続け・探し続けた、

 

そんな美容師になりたいです。

 

 

 

今回担当した

お客様からお便りが届きました、、♡

 

 

帰ってからも、

喜びが続き

次の日も、また次の日も

幸せだいただけるなんて

 

 

本当に嬉しいです(^^)♡

 

 

 

 

今後も、

専属美容師としてよろしくお願いします☺️

 

 

MAYU


LIOS Infomation

住所 岡山市北区田中617-20 MKビル1F
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営業時間 9:00~19:00
予約受付時間 [カット]18:00まで
[パーマorカラー]17:00まで
[ストレートorパーマ+カラー]16:00まで
定休日 毎週月曜+他 / 年末年始
LIOSのHP ヘアカタログ【Instagram】

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アナタの
専属美容師

                               
名前中井 麻由
住まい岡山県

Profile

岡山では唯一の【美容院ジプシー専属美容師】。 4年間書き続けているブログからの反響は県外までも届き、全国からの指名が絶えない。その他、セミナー講師や 東京での出張サロンワーク(※)でも活躍中。

・どこに行っても言いたいことが伝わらなかった
・結局自分にはどんな髪型か似合うのか分からない

色々な悩みを抱える方に対し、衝撃のビフォーアフターで 年間2500人以上に喜びと感動を。

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