美容院ジプシーに人気の
岡山市の美容院LIOS(リオス)

朱も交われば赤くなる


おはようございます😃

 

先日はLIOSの忘年会がありました。

 

人数も9人となり、なかなか全員揃って食事に行けないから

ほんと楽しみにしていました💓

 

 

今回は、久々にイタリアン!!!

大好きなエゴザルさんで、いざスタート!

 

 

 

こーゆー時の席の配置も、幹部人がちゃんと考えて決めてくれてるよ😃

 

 

 

こーゆときって、振り返っても何を話したか覚えてない(笑)

 

けど、中盤になると、お酒も回って、、

 

みんな陽気になって、心からのトークが始まる。

 

 

 

さっきまで、はしゃいでいた店長は

日々の疲れも相まって、

 

 

 

 

深い眠りへ、行かれました。

 

 

 

今更ながらに、ヘパリーゼを思い出したかのように飲む

私のメインアシスタントのゆう。

 

2年目にして、盛り上げ隊長を立候補している

面白いやつです😂

 

 

 

 

さておき

 

私の熱い話に、涙するカリン。

〔今城店長は、寝ている〕

 

 

 

振り返って、いろんな感情が

込み上げて方いるご様子でした。

 

 

かりんは、1年目。

 

入社して半年が過ぎましたが、

今では、本当に【期待の星】そのもの。

 

お父様が美容師さんなこともあって

入社当時から、センスが良い!!

 

良いんだけど、、、。

 

 

メンタルが鬼弱い!

 

 

 

よって、

入社1ヶ月半くらいで

蝋人形のように無気力になり

やる気を失ってしまったのです。

 

慣れない一人暮らしに

極度の寂しさを感じてしまったのが

最大の理由でした。

 

 

大人からすると

いやいや!そんなことで!

 

と思いがちなことも

今の彼女たちにとっては

《寂しさ》とは最大の敵です。

 

SNSなどで

地元の楽しそうな光景や

周りの頑張りが全て見えてしまうから

 

どこか置いて行かれた気持ちになるのは

仕方のない時代です。

 

 

それを唯一、かき消せる方法は

《打ち込める何かと、溢れる愛情》

 

その二つだと思うの。

 

 

当時の彼女に、私が言ったのは

 

気付いてあげれなくてごめんね。

って気持ちと

必ず、最高の美容師にするから

今は訳がわからずでも

付いてきて欲しい

LIOSメンバーの底知れぬ愛情を感じぬまま

去るのは勿体無い!

 

 

って事でした。

 

 

1週間後、

彼女は頑張りたい!と告げてきてくれました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタル強い人なんて

そうそう居ない!!(笑)

 

だって、わたしなんて

日本代表ってくらいメンタル弱いし!😂

 

20代の頃なんて

泣かない日なんてなかった!

いつも感情が、喉のところまで溢れてて

 

優しい言葉にも、きつい言葉にも

涙が出てた、、。

 

 

仕事が楽しいとか

やり甲斐を感じるとか

 

そんな事は後からついてくるもので

 

若い彼女たちに必要なのは

《認めてもらうこと》と《未来を想像すること》

 

かなーって。思ってる。

 

 

かりんは、その一件以降、

ほんっとに毎日が楽しそうで

楽しそうにしていると、どんどん視野が

広がってきて

目まぐるしく成長したよ。

 

 

本当に1年目?ってくらい(笑)頼りになる。

 

かりんの同期の、あゆか。

彼女はブレない。

涙を噛み殺す子。

これまた、めちゃくちゃ成長したんだよね。

陽の連鎖は凄い。 

 

 

どうやら

店長と副店長が

わたしの知らないところで

2人してボロボロと泣きながら、

美容師の楽しさや、自分たちの乗り越えたお話を

してくれたそうです。

 

後に、かりんから

《自分のためにあんなに涙して話してくれた事が、本当に愛されてると知った》と聞きました。

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと

どんなにメンタル弱い子がいても

 

 

周りが(先輩たち)

それを認めれるくらいの余裕があって

導けるくらいの自信があって

目線を合わすくらいの心の広さがあれば

 

そっちの世界に

導かれていくってこと。

 

 

 

朱に交われば赤くなる

交わる仲間や友人によって感化されることのたとえ。人は周囲に影響されやすく、交際する相手によって善にもなれば悪にもなる。

 

 

私、これ、どんなに良い子が入っても

周りが悪い人たちだと

悪影響を及ぼす

 

って、そーゆー意味で捉えていたけど

 

 

逆の意味でも使えるんですね(笑)✨

素敵な言葉です。

 

 

 

 

 

かりんから、忘年会の翌日に

メッセージが来ました。

 

 

 

まゆさん昨日はとっても楽しい忘年会を開いてくださりありがとうございました😊

忘年会という会に参加するのは初めてで緊張していました😂

昨日の会の時、今年の1年を振り返ってみると…私は色々あったなと思い出しました🥲

5月には辞めたいとまゆさんに言ってしまい、

大変ご迷惑をおかけしたと思います。

があの時にすぐに辞めていいよと言われていたら、

まゆさんのようなかっこいい人になりたいという思いも持てずにいました。😭

何も成長しないまま最終的にどんな人になりたいかもわからないまま

淡々としていたと思います🥲

リオスで働いていなければ、お客様と話すこともなく

クールで無愛想な人だと思われていたと思います。

「かりんは接客がとてもうまくなった。かりんがいたら目の前にいるお客様に集中できる。」

と昨日言っていただけて、私はリオスにきてほんとに変わったんだなと実感しました🥰

今、お仕事がほんとに楽しいです!

リオスに行くことが楽しいです!

リオスに入社して良かったと昨日改めて感じました😇

これからもこんな私ですがどうかよろしくお願いします🙇🏻‍♀️💡

昨日はほんとにありがとうございました!

美味しいお料理やお酒ご馳走さまでした🌱

とっても幸せです!

明日からもよろしくお願いします🎀

 

 

 

くぅーっ!素晴らしい!

 

人数が増えたら

みんなが仲良し、とか

チームワークが凄い、とか

それはなかなかそれは難しいよって

周りにも言われ続けてますが。。

 

 

でも

それでも、強いサロンを作りたいです☺️

 

 

最後に

ずっと私のメインアシスタントをしてくれていた

理乃に

サプライズプレゼントを用意していました

 

当たり前は、当たり前ではないですから(^^)

 

ほんっとに

日々感謝。

 

 

 

 

 

 

今年も後少し、

 

最高のメンバーで駆け抜けますー!✨✨

 

 

 

 

 

また明日なー

MAYU

 

 

 

 

あー、長くなっちゃった!

 


LIOS Infomation

住所 岡山市北区田中617-20 MKビル1F
マップを見る
営業時間 9:00~19:00
予約受付時間 [カット]18:00まで
[パーマorカラー]17:00まで
[ストレートorパーマ+カラー]16:00まで
定休日 毎週月曜+他 / 年末年始
LIOSのHP ヘアカタログ【Instagram】

コメントを残す

             

アナタの
専属美容師

                               
名前中井 麻由
住まい岡山県

Profile

岡山では唯一の【美容院ジプシー専属美容師】。 4年間書き続けているブログからの反響は県外までも届き、全国からの指名が絶えない。その他、セミナー講師や 東京での出張サロンワーク(※)でも活躍中。

・どこに行っても言いたいことが伝わらなかった
・結局自分にはどんな髪型か似合うのか分からない

色々な悩みを抱える方に対し、衝撃のビフォーアフターで 年間2500人以上に喜びと感動を。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss