美容院ジプシーに人気の
岡山市の美容院LIOS(リオス)

美容学生の就職サロンの選び方🤔


雨ですね。雨

 

あたくし、実は雨好きなんです。なんでだろうなー。

雨の日、なんかワクワクするんです。

 

 

いよいよね、美容学生2年目の子は

就職活動が始まる頃ですね。

 

 

 

え!まだ新卒が入ってきたばかりなのに?!って感じですが

もう、美容院は就活フェアなどに取り組んでいるころではないでしょうか。

 

 

あっという間に1年は過ぎ行きますから

何事も早めに動くのは大事なことです。

 

 

 

で、サロン選びに一番何を重要ポイントにするかって話なんですけど。

 

 

あ、もちろん

美容院だけでなく、これを読んでる全ての就職や転職を考える人に伝えたい内容です😄

 

もし、お子様が【美容師になりたい】という環境の方がいたら

ぜひ、こう伝えてほしい!

 

 

 

【美容師になりたい】という夢ではなく

 

【どんな美容師になりたいか】それがとても大切です。

で、どんな美容師になりたいか決まったら

 

それは、自分だったら何を武器にできるかを考えてみる。

 

 

 

例えば、

私は、全国でも有名な美容師になりたい!

という気持ちがあるなら

 

SNSを駆使しないと、全国レベルには発信できないよね。

 

あ、じゃあSNSも駆使します!頑張ります!

と言いながらも

 

休みが多くて、労働時間も少ないお店に気が行ってしまう。(笑)

人間関係の構築、得意じゃないしなーって

なるべく人数が少なくて

なるべく優しそうな人ばっかりで…

SNSやってる美容師さん、そこにはいないけど

私が頑張ればいっか。

 

 

 

心が揺れちゃう。(笑)

 

で、選んじゃう。

 

 

 

でも、その環境で

死ぬほどSNSを頑張って発信して、努力するとしましょう。

 

それって、めちゃくちゃ遠回りなの分かりますか?

 

 

あなたの努力に、気づいてくれる人は

あなたがやろうとしてる努力を乗り越えた人だけが

見つけてあげられる、

アドバイスすることができる、

認めてあげることができる。

 

からです。

 

 

努力しても努力しても

なーんか花開かず、認めてもらえず

なんか

つまらなくなってきて

辞める。

 

思てたんとちがーう!ってなって、諦める。

 

人が諦めてしまう瞬間の【挫折】です。

 

 

 

一方、

 

私は、全国でも有名な美容師になりたい!

同じ夢を持った

あなたと同い年の美容師さんは〔以降 Bちゃん〕

 

SNSを使わないと有名にはなれないってわかってるから

SNSの発信に力を入れているサロンへ就職したとする。

 

人間関係構築、不得意だけど

変われるチャンスかもしれない!と思い

あえて、不得意な環境に自分を立たせたとする。

 

 

 

あなたが早く家に帰ってる間も、

あなたが休みでゆっくりしている間も、

 

Bちゃんは

バリバリ仕事して、刺激受けて、SNSの発信の仕方を学び

頭を下げ、努力のやり方を教えてもらう。

 

 

 

先輩がやれてることは、

自分にもできるはず!と、【努力に対する基準】が

ものすごく高くなる。 自然とね。

 

 

あなたが【努力】だと思って必死になってたことは

もしかすると、Bちゃんにとっては【努力にも満たないこと】かもしれないよね。

 

 

 

何が言いたいかというと

自分の努力でどうにでもなる

というのは、間違いだということ。  *私の独断ですが。

 

 

 

 

それよりかは

その努力が開花される場所(環境)であることが

とっても大切だと思うのです。

 

 

 

その環境は

相手が選ぶものではなく

間違いなく

まずは、あなたが選ぶものですから、

 

 

この会社なら

私は輝ける気がする!!!

 

それだけの理由でも良いと思います。

 

ただ

合わなかったら辞めればいいって考えもあるかもしれないけど

本当に人気のサロンは【選ぶ側】となっていますので

なぜ、前のサロンを辞めたのか、その理由などもしっかり厳しく考慮します。

 

そうやって、右往左往している間にも

Bちゃんは、コツコツと努力を積み上げていますし、

 

何より、お店との信頼関係も構築されているので

自分の努力だけでなく

お店側のバックアップも、かなり大きく影響してくることでしょう。

 

 

私は、全国でも有名な美容師になりたい!

 

こうして

この夢を叶えるまでの差はどんどん開いていくのです。

 

 

もちろん勤務体制や福利厚生も、とっても大切。

てゆうか、今どきの美容院は

ほとんどがちゃんとしてると思います!!

 

 

 

 

ゆっくり、ほのぼの成長したいのであれば

そんなあなたに見合った就職先は必ずあると思うので

 

どんなサロンなのか?

自分はそのサロンでどう輝けるのか

 

 

とにかく

環境にこだわれ!〔by本田圭佑〕

ってことです。

 

 

最初が肝心ですよ!

私も、最初のお店で本当にたくさん学びました・・・!!

今でも、経験した内容を全部お話し出来るほど。

今の私を作ったスタートは

確実に、そこでの学びです。

 

 

 

いっときの、軽い気持ちではなく

しっかり考えて、選びましょうね✨

 

 

 

 

 

このブログ書いていたら

本田選手のスピーチを思い出したので

掘り起こして

今一度聞いたら、やっぱり素敵な内容だった!

っていうか、言いたいこと同じだった(笑)

 

 

▶︎お時間ない方は、8“00 あたりから見てね!!

 

 

 

明日は、LIOSのビックニュースを

お届けするよー晴れ

 

 

 

 

 

 

じゃまたねー

 

 

MAYU

 


LIOS Infomation

住所 岡山市北区田中617-20 MKビル1F
マップを見る
営業時間 9:00~19:00
予約受付時間 [カット]18:00まで
[パーマorカラー]17:00まで
[ストレートorパーマ+カラー]16:00まで
定休日 毎週月曜+他 / 年末年始
LIOSのHP ヘアカタログ【Instagram】

コメントを残す

             

アナタの
専属美容師

                               
名前中井 麻由
住まい岡山県

Profile

岡山では唯一の【美容院ジプシー専属美容師】。 4年間書き続けているブログからの反響は県外までも届き、全国からの指名が絶えない。その他、セミナー講師や 東京での出張サロンワーク(※)でも活躍中。

・どこに行っても言いたいことが伝わらなかった
・結局自分にはどんな髪型か似合うのか分からない

色々な悩みを抱える方に対し、衝撃のビフォーアフターで 年間2500人以上に喜びと感動を。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss