美容院ジプシーに人気の
岡山市の美容院LIOS(リオス)

HSPについて調べまくった結果


おはようございますー!

なんとまぁ、清々しい朝でしょうか!

と言いたいところですが。

あたくし夜中の4時半まで
おめめがギンギンでした!!!😨

なんでかと言うとね、

一年位前に、私がよーく相談とかしてた人が
【もしかしたら、麻由さんもそうじゃないかなー?】って言われた言葉があって

それが

HSP
ってやっだったのよ。。、なにそれ。

カタカナに直すと
ハイリー・センシティブ・パーソン

ってやっだったのよ。、なにそれ。

説明しよう!
HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。
 

これは
YouTubeでも
ネットでも
調べたらめちゃくちゃ出てくるんだけど

つい最近、ロンブーの淳が
自分はそうだったって公開してたよ!

実はかれこれ10年くらい前から
あつしがテレビで言ってる言葉とか
勘が働くところとか
《淳さん、すごーい》って言われてる部分とか
なんとなく自分に似てるなーって思ってて

だから、今回の私の公開も
点と点が結びついたと言いますか。

けどね
このHSPってのは
一般的に、内向型と言われてるから

人と話すのが苦手だったり
内気だったり。

だから、初めは

うーん、でもなんかちょっと違うなー。

私は、人も好きだし、リーダーシップ取ることが多いし、、、、。

根本的なものは凄く一致するけど
ちょっと大事な部分が違うなー。

って思ってたわけ。

なんだけど!!

実は、このHSPって
種類が4つに分けられるらしい!

なぬー!!!

おおお、、、、なにやら、、、、、

いっぱい出てきたけどよ。
《勉強しすぎて、今なら全て解説できる(笑)》

で、全部説明するのは
指の指紋が取れてしまうので
結論だけ!

私の自己診断では
んまぁ、ほぼ確実に

HSS型HSE

だな!うん!

これは、
外交的で、人も好きだし、リーダーもとれる

なーのーにーーー!!!

みたいな人のこと。

でもね、
このブログを見て
皆さんも色々調べたりする人もいると思うけど

病気ではないんだよね。

さらに
うつ病に近いのかって言ったら
全く違うし、

要するに
【気質】の違いということ。

こーゆー気質なの。
だから今
幼少期からの敏感さとかも
納得できるし、いその能力が
活かされてることもわかる。

ただ、人一倍
無駄に疲れてしまう 笑

例えば私、
自分のお客様をカットしながらも
他のお客様の表情や
声のトーン、満足したかな?楽しんだかな?
とか
そーゆーのも全部情報として脳に入って

めちゃくちゃ気になるし、勘も働くの。

お客様が、やりたいって髪型が
瞬時に脳に来るのも
これが影響してると思う。

2ヶ月ぶりに来店されるお客様が
香水を変えただけで
分かったり(笑)

スタッフに関しては
あ、悩みあるなってのも
朝の顔を見たらで秒で感じる。

でも、
それって良いことじゃん?って
思われがちだし

接客業では天才かよ!って思うんだけど

ブレーキもかけなきゃいけないでしょ?

いちいち
気になったことを言いまくってはダメ。
かと言って、気づいてしまって
解決できるなら伝えなきゃダメ。

なんてゆーかなー、、、

アクセル全開と
ブレーキ全開を

同時にやってる

まさにそれ(笑)!!!!

敏感だからと言って
今まで、
どんなに辛くても会社休んだこともないし

死にたいと思ったことなんて
イチミクロンもないよ!(笑)

ただいつも、、あー、つらいなー

って思ってたら言葉が

【麻由は気にしすぎ!】

これは、非常に違和感を感じる言葉だなー
って

ずーっと思ってた!

気にすぎた事で
結局
気にしすぎだった♡てへ!

って事、一度もないんだよね(笑)

全部

《やっぱりな。》って必ず当たるのよ。

やぁねーーー!!!!もう!占い師かよ!

かと言って
霊感とか透視とか
能力ゼロ!キスマーク

でも、自分のことが
言葉として解明されると

少し楽になった♡

そして
大切な人には知ってもらいたくて
ブログに書きました!

同じように悩んでる人
もしくは
HSPじゃないかな?って思ってるけど
いまいち当てはまってなかった人。

ナカイマユと同じだった〜って
ちょっとでも励みになればなって
おもってます!!

そして、自分の周りに当てはまる人がいたら
この気質を知って理解してあげるだけで
その身近な人は
ものすごく生きやすくなると思います三日月

ちなみに、一番わかりやすく解説してくれた
サイトはこちら!

またこの記事
深堀して書いていきますね(^^)

んじゃ♡


LIOS Infomation

住所 岡山市北区田中617-20 MKビル1F
マップを見る
営業時間 9:00~19:00
予約受付時間 [カット]18:00まで
[パーマorカラー]17:00まで
[ストレートorパーマ+カラー]16:00まで
定休日 毎週月曜+他 / 年末年始
LIOSのHP ヘアカタログ【Instagram】

コメントを残す

             

アナタの
専属美容師

                               
名前中井 麻由
住まい岡山県

Profile

岡山では唯一の【美容院ジプシー専属美容師】。 4年間書き続けているブログからの反響は県外までも届き、全国からの指名が絶えない。その他、セミナー講師や 東京での出張サロンワーク(※)でも活躍中。

・どこに行っても言いたいことが伝わらなかった
・結局自分にはどんな髪型か似合うのか分からない

色々な悩みを抱える方に対し、衝撃のビフォーアフターで 年間2500人以上に喜びと感動を。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss