美容院ジプシーに人気の
岡山市の美容院LIOS(リオス)

SNSが続かないのはSNSで売るものを間違えてるから

オススメ


昨日は月に一度の

店内ミーティングがありました。

 

 

ここでは、各役職からの共有があったり

来月の課題を話すんだけどね。

 

なんとなくさ、

こういうミーティングってね

勝手なイメージだけど

 

売り上げどうの

客数がどうの

これを売るぞ!!!おーっ!!!!!

 

 

みたいな話を

想像しない??

 

わたしだけかな(笑)

 

 

美容院って

すごく華やかで

言い方悪く言えば《チャラい》感じが

すると思うんだけど

 

 

 

もうねー

ほんっとに、めちゃくちゃ真面目なのよ。

 

いかにお客様に喜んでもらえるか

って話しで討論が繰り広げられるの。

 

 

昨日は、いつになく

真剣な話になって

最終、感極まって泣いちゃうスタッフもいたよ。

 

 

昨日は、

【SNSをする意味とは?】

っていう話になったんだけど

 

 

 

 

 

こんな話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグをね、わたし

自分に作るときは適当に作っちゃうんだけど

大事な人に作るときはすごく

こだわって作るのね。

 

玉ねぎも、淡路の玉ねぎ使って

甘く、ちょっとビターな感じも出したくて

若干焦げた??って手前で火を止めて(笑)

それが正解なのかは知らんけど😂

 

 

 

あ、

もちろんお肉もJAで美味しそうなやつさがしてね。

 

レシピを見ることもあるけど

長年の経験で、自分のこだわりのスパイスを

入れたり。

 

でね、すぐ焼くんじゃなくて

形を作ったあと小麦粉を振って

一日寝かすの。

美味しくなーれって。

ハンバーグってさ、生のお肉だから

味見できないから心配なんだけど。。(笑)

 

 

あ、そうそう

頑張って美味しいハンバーグが焼けてもさ

ソースが美味しくなかったら

台無しになるでしょ??(笑)

 

無難にポン酢も美味しいし

ケチャップだけでも美味しい。

 

でもちょっとだけ

自分の色出したいから背伸びしちゃったり

あるあるだよね。

 

味見をやりすぎて

わけわからん事になって

作り直すことも多々ある😂

 

 

食べる人を想像した時に

汗をかく場所で食べるなら味は濃いめにして

すずしい環境で食べるなら薄味にしたり。

 

色んなことを考えて

やっと仕上がったハンバーグ。

 

 

でね、このハンバーグ

 

せっっかく作って

 

でも食べる人がいなくて

でも絶対!誰か食べてくれるはず!

って信じていたところで

 

食べてもらえなければどんどん腐って

捨てることになるよね。

 

 

 

だから腐っちゃう前に

自分で食べちゃう。

 

 

一人で食べて

美味しい?

 

 

こんなにこだわっって作ったハンバーグだもん

美味しいに決まってる。

 

 

けど、すごくすごく

味気ない。

ただ、味を知って

改善点見つけて、成長にはなるかもね。

 

 

 

でもさ、

 

誰かが

《うっわ〜!!!!うまい!》

って言葉聞きたくない??

 

 

 

 

たとえ納得いかなくても

 

誰かが喜んでくれたら

これまでの《こだわり》がさ、

その分、嬉しさと喜びと安堵に変わる気しない?

 

一人虚しく食べるのでは

雲泥の差な訳よね。

 

 

わたしが、美容師に

SNS を勧めるのはコレなの。

 

 

どんなにこだわって、

どんなに学んで、

どんなに自分なりに自信をつけても

 

誰かに《共感》してもらえなければ

何にも繋がらないと思うのね。

 

 

そのこだわりが

ただの《自己満足》になる気がするの。

 

 

みんな、

遅くまで練習して

ここまで来るのに右葉曲折があって

泣きながらつかんんだ技術をしまっておくのは

もったいない

 

この言葉に尽きる。

 

 

みんなね、SNSで

客を掴もうとするから

 

続かないし、おもんないのよ。

 

どうせ誰も見てくれないから

とか

カットが上手い人に見られるの恥ずかしい

とか

 

 

それって

奥手に見せかけて

 

相当な自信過剰よ。

 

 

そんなさー、

数ヶ月SNSを続けたところで

誰も見てないのは当然だし!

 

あなたのカットの評価なんてする時間なんて

みんな持ち合わせてないのよ!!!

 

 

 

 

じゃなくて!!!!

 

 

人の目とか、いいねの数じゃなくて!!!!!

 

 

その作品が商品なんじゃなくて!

 

 

 

 

 

 

 

あなたの想いが商品なの。

 

あなた自身が商品なの。

 

想いを伝えれば

必ず共感する人は現れる。

 

 

 

今日0人だったとしても

次の日100人になるかもしれない!

 

 

 

 

 

頑張っていたら

作品に勝手に想いが乗ってくる。

だから余計な説明なくても

作品だけで売れる日が来る。

 

 

 

そうなった時に

作品をつくるあなたにファンがつき

 

価値ができる。

 

 

 

 

 

 

ハンバーグの話もさ(笑)

 

相手に何も望んでないから

美味しいの作ろうって思えるじゃない?

 

お金を出せば

もっともっと美味しいハンバーグ

食べれるもん。

 

 

そもそもあなたが大切に思う人は

 

高級レストランと比べてたりなんかしない。

 

このハンバーグに込められた想いとか

気持ちを含めて《おいしい、嬉しい》に

つながると思うの。

 

 

だからね、

みんなに見てもらうSNSじゃなくていいの。

 

 

誰か一人に向けて伝えてほしい。

 

 

そしたらきっと

書きたいこと溢れてくると思うから!!

 

 

 

わたしは

自分の隠れた才能にも

自分の価値にも

まだまだ出会えてなくて

 

でも、確固たるビジョンがあるの。

 

 

想像できたビジョンは

絶対に叶うと思うから

 

 

そのために毎日毎日手探りで

やれることをやってるよ。

 

 

 

与えられたことで成功するより

自分で掴んだ成功こそが

 

唯一無二の自信となるからね😊

 

 

 

 

結果が出る日まで

 

一人でハンバーグ食べないで

みんなで

あーでもない、こーでもないって

話しながら、笑いながら

一緒に食べよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな話をしました😂

 

 

 

 

 

この、よくわかんない例えと(笑)

きもちわるい熱さ(笑)

 

 

これでいいの!

 

 

これが伝わるひとが社員となって

ついて来てくれて

 

 

 

 

これが伝わる人が

お客様となって来てくれる

 

 

 

 

それこそが

わたしの《価値》に気づいてくれた

価値観の合う存在

ってこと😄

 

 

 

 

 

仕事が楽しくないとか、

自分の価値がわかんないとか、

先が見えないとか、

 

 

そんなこと考える暇があるなら

騙されたと思って

《自分の想いの表現》頑張ってみて。

 

 

楽しさを

周りから与えられるのを待って

 

楽しくないのを会社や他人のせいにしてる以上

 

どこに行っても、何をしても

《楽しい》

なんて見つからないよ。

 

 

 

自分で生み出して

自分で楽しんで

自分が周りを楽しませる

 

 

 

そうする為に

今、この瞬間に

何ができるか、しっかり考えてみてね♡

 

 

 

はー、文字打ちすぎて

指紋が取れたので

この辺にしておきます!

 

 

 

 

んじゃね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


LIOS Infomation

住所 岡山市北区田中617-20 MKビル1F
マップを見る
営業時間 9:00~19:00
予約受付時間 [カット]18:00まで
[パーマorカラー]17:00まで
[ストレートorパーマ+カラー]16:00まで
定休日 毎週月曜+他 / 年末年始
LIOSのHP ヘアカタログ【Instagram】

コメントを残す

             

アナタの
専属美容師

                               
名前中井 麻由
住まい岡山県

Profile

岡山では唯一の【美容院ジプシー専属美容師】。 4年間書き続けているブログからの反響は県外までも届き、全国からの指名が絶えない。その他、セミナー講師や 東京での出張サロンワーク(※)でも活躍中。

・どこに行っても言いたいことが伝わらなかった
・結局自分にはどんな髪型か似合うのか分からない

色々な悩みを抱える方に対し、衝撃のビフォーアフターで 年間2500人以上に喜びと感動を。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss